【ORASトリプル】キュウコンチェリムクチート
先日開催されたぽちゃオフBREAKのトリプル部門で使用した構築。
予選落ちしたけどそこそこ強くて面白かったので記事にして供養。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
キュウコン | ねっぷう | かえんほうしゃ | オーバーヒート | めざめるパワー地面 | こだわりメガネ |
180(252)-*-115(156)-122(80)-120-123(20) | ひでり | ||||
V*VUUV個体 C:晴れ下かえんほうしゃでH252D4ギルガルドが確定 S:準速キリキザン抜き |
|||||
ダーテング | リーフストーム | ふくろだたき | ねこだまし | おいかぜ | バコウのみ |
197(252)-94-105(196)-121-80-108(60) | ようりょくそ | ||||
S:ようりょくそ発動で準速スカーフ霊獣ランドロス抜き | |||||
クチート | じゃれつく | いわなだれ | ふいうち | まもる | クチートナイト |
157(252)-150(252)-105-*-76(4)-49 | いかく | ||||
最遅個体 | |||||
チェリム | ギガドレイン | てだすけ | にほんばれ | まもる | たべのこし |
177(252)-*-106(124)-107-126(132)-105 | フラワーギフト | ||||
HB:いかく込みA252意地ファイアローの1.2倍ブレイブバード確定耐え | |||||
シャンデラ | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | まもる | もらいび |
135-*-110-216(252)-111(4)-132(252) | きあいのタスキ | ||||
特に書くことがない | |||||
テラキオン | いわなだれ | インファイト | がんせきふうじ | アイアンヘッド | こだわりハチマキ |
166-161(94)-131(164)-*-110-176(252) | せいぎのこころ | ||||
HB:A252意地霊獣ランドロスのダブルダメじしんを確定耐え |
採用理由
キュウコン |
---|
交代で天候を晴れにしてフラワーギフトを発動するために採用。打点が足らなくなりがちなので、後述の記事を参考に最も単体性能が高そうなこだわりメガネを持たせた。 |
ダーテング |
スカーフドーブルを始めとしたこちらの行動の邪魔をするポケモンを高速ねこだましで止めて、初手から隣で全体技やS操作を行う動きを可能にするため採用。おいかぜが刺さっている場合はそちらを展開する。出来る限り生き残って終盤テラキオンにふくろだたきを打って欲しいため耐久振り+バコウのみ。 |
クチート |
構築の軸として採用。トリル+フラワーギフト発動でめちゃ強い。 |
チェリム |
フラワーギフトでクチートテラキオンを強化するために採用。相手を削り切ることを意識していやしのはどうではなくてだすけを選択。なるべく生き残って欲しい、まもるを押すことが多いため耐久振り&たべのこし。 |
シャンデラ |
トリックルーム要員として採用。打点が足らなくなりがちなので晴れ補正込みで相手に最も負担を与えることができるシャンデラを選択。トリル下で打点になるよりも、非トリル下での打ち合いで有利に立ちたかったためCS振り。行動保証を持たせるためきあいのタスキ。 |
テラキオン |
フラワーギフトの恩恵を受けられてダーテングと合わせて2つ目の勝ち筋を確保できるので採用。ふくろだたきをすることが出来なかった場面でも活躍できるように、後述の記事を参考に最も単体性能が高そうなこだわりハチマキを持たせた。 |
まとめ
戦績 | 予選ブロック4-2で直接対決負け3位予選落ち サイドイベント2-0 |
---|---|
参考文献 | キュウコンダーテングテラキオンの構成を参考にさせていただきました キュウコンテングテラキ - たぶログ チェリムの構成を参考にさせていただきました 【トリプル】キュウコンチェリムボーマンダ - 狐桜の花贈り |
反省点 | 命中不安定要素のオンパレードなのでレートで使うことが不可能なパーティになってしまった。相手のヒードランが露骨に重いしガルランドアロー全部キツイしなんならガルドもキツイのでヤバい。最も重大な欠陥としてトリル下の手動雨+水技に絶対勝てないというのも挙げられる。 |
最後に | チェリムがとても可愛いので皆さんも是非使いましょう(*'∀'人)♥ |