(株)フエン温泉

トリプルレートに潜るぞ

【ORASトリプル】雨ガルーラドーブル

第4回東京トリプルオフ使用構築。
予選3-1、決勝トーナメント1-1でベスト8(参加32人)。

とても微妙な戦績ですが、今後6世代トリプルバトルに触れる人にとって1つでも参考資料は多いほうがいいだろうとおこがましい考えを持ったため記事にして残しておきます。

使用構築

f:id:yubune_poke:20180315225547p:plain

配分・調整

f:id:yubune_poke:20180315225603p:plainガルーラ

 性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:181-147-100-*-100-156

  • ミラー意識の最速

f:id:yubune_poke:20180315225958p:plainニョロトノ

 性格:ひかえめ
努力値:H252 B196 C60
実数値:197-*-120-129-120-90

f:id:yubune_poke:20180315232724p:plainドーブル

 性格:ようき
努力値:H4 B252 S252
実数値:131-40-87-*-65-139

  • ミラー意識の最速
  • 物理先制技意識で残りB

f:id:yubune_poke:20180315233503p:plainルンパッパ

 性格:ひかえめ
努力値:B4 C252 S252
実数値:155-*-91-156-120-122

f:id:yubune_poke:20180315233911p:plainファイアロー

 性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
実数値:185-146-91-*-89-147

f:id:yubune_poke:20180315234145p:plainギルガルド

 性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
実数値:167-70-170-112-171-58

  • S0個体

個別解説

といってもどれもよくある構成なので簡単に

f:id:yubune_poke:20180315225603p:plainガルーラ

雨パーティで相手にするのが面倒なミラー(ルンパッパ、キングドラ)、リザードン、サンダー、ロトム水などと打ち合うために採用しました。
したがって最速ASすてみタックル

S操作がないことによって相手のおいかぜやトリックルームが非常に重いため、それを阻止するべくねこだましは切れません。

あとはバンギラスを倒すためのけたぐりと何かと便利なまもる。
ふいうちが欲しい場面はありませんでした。

今回はきもったまで採用しましたが、どうしてもドーブルを止めたいという場面が存在するのでせいしんりょくの方がよさそうと思います。

f:id:yubune_poke:20180315225958p:plainニョロトノ

雨パーティを使おうと思ったので採用。

普通のこだわりメガネを持ったニョロトノです。
書くことがない。

ぼくはこだわりメガネを持たせるのが一番強いと思います。

f:id:yubune_poke:20180315232724p:plainドーブル

相手のドーブルを対策する、雨パーティで処理が面倒な中速以下の高耐久をダークホールで黙らせるために採用。

したがってダークホールねこだましトリックガードまで技は確定。

最後はキングシールドとしました。
かみ合ってしまえばそのままゲームセットに持ち込める可能性があるため、一発勝負のオフでのキングシールドは非常に強力と考えています。

同じ考えを当てはめると特性はムラっけにすべきですが、以前相手のドーブルがめいちゅうダウンからダークホール全外ししたのを見たのがトラウマになっており、マイペースとしました。

f:id:yubune_poke:20180315233503p:plainルンパッパ

キングドラなど他の雨エースと比較してみずタイプに高打点を持っているのが優秀なので採用。

周りでサポートできるので欲張ってひかえめCSいのちのたまとしました。

S操作がないことによって相手のおいかぜやトリックルームが非常に重いため、それを阻止するべくねこだましは切れません(2回目)。

みず技くさ技ねこだましは確定で、最後の1枠はボーマンダ意識のれいとうビームリザードン意識のあまごいの選択だと思います。

今回は後者にしましたが、正解だったかはわかりません。

f:id:yubune_poke:20180315233911p:plainファイアロー

モロバレルが憎いため採用。

普通のこだわりハチマキを持ったファイアローです。
書くことがない。

よこどり、ファストガード、おいかぜあたりを持たせてもいいかもしれない。

f:id:yubune_poke:20180315234145p:plainギルガルド

相手のメガクチートが重そうと感じたため最後に採用。

ふいうち択をしたくなかったためじゃくてんほけんを持たせてふいうちを打たれてもいいようにしました。

A上昇を無駄にしたくない程度の考えでワイドガードを切ってかげうちを採用しましたが、1戦これで拾えたので結果として正解でした。

基本選出

先発:f:id:yubune_poke:20180315225958p:plainf:id:yubune_poke:20180315233503p:plainf:id:yubune_poke:20180315232724p:plainニョロトノ ルンパッパ ドーブル
ほぼ全ての構築にこの選出でいいと思います。

の2点を意識して技選択をしていました。

オフの対戦記録

予選

あられトリパ。
トリックルームを阻止してガルーラギルガルドファイアローで殴って勝利。

ねこだましにキングシールドを合わせて試合を有利に進める。

ヒードランランドロスのためにニョロトノルンパッパをしっかり温存して勝利。

見せあい画面で何かを察する。

案の定ヤミラミに無限回にほんばれを打たれて敗北。

ダークホールを通して有利に試合を進めるも、おいかぜで切り返され互角で終盤へ。

最後の択ゲーに勝ったため勝利。

決勝トーナメント

ねこだましにキングシールドを合わせてアドバンテージを得たのに加え、ねっとうでガルーラをやけど状態にしてドーブルの処理を遅らせることに成功。

そのままダークホールを当て続け勝利。

初手に欲張った技選択をしたのが完全に裏目にでました。

最速ルンパッパとこだわりスカーフドーブルに蹂躙されて敗北。

まとめ

この記事を読んだ方は今度6世代トリプルのフレ戦をしましょう。