【ORASトリプル】オレたちのリザニンフ【第4回SPLオフ優勝】
第4回SPLオフで使用し、予選リーグ6-1決勝トーナメント4-0で優勝した構築。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
リザードン | かえんほうしゃ | ねっぷう | めざめるパワー地面 | まもる | リザードナイトY |
185(252)-*-117(148)-132(24)-105-144(84) 185(252)-*-117(148)-182(24)-135-144(84) |
もうか | ||||
V*VUUV個体 HB:補正有りA252霊獣ランドロスのダブルダメいわなだれを確定耐え C:H252D4ギルガルドを晴れかえんほうしゃで確定1 S:最速カメックス抜き |
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ポリゴン2 | トライアタック | めざめるパワー地面 | じこさいせい | トリックルーム | しんかのきせき |
191(244)-*-126(124)-135(80)-134(56)-59(4) | トレース | ||||
V*VUU1個体 HB:補正有りA252ファイアローのこだわりハチマキブレイブバードを確定2耐え C:H252D4ヒードランをめざめるパワー地面で確定2 S:最遅60族+1 D:余り |
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ドーブル | ダークホール | ねこだまし | トリックガード | キングシールド | きあいのタスキ |
131(4)-40-87(252)-*-65-139(252) | マイペース | ||||
特に無し | |||||
霊獣ランドロス | じしん | はたきおとす | ばかぢから | ストーンエッジ | とつげきチョッキ |
195(244)-184(20)-121(84)-*-107(52)-125(108) | いかく | ||||
HB:補正有りA252ファイアローのA-1こだわりハチマキブレイブバードを確定2耐え HD:補正有りC252ニンフィアのダブルダメフェアリースキンハイパーボイスを確定2耐え S:最速バンギラス抜き A:余り |
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ギルガルド | アイアンヘッド | シャドークロー | ワイドガード | キングシールド | いのちのたま |
167(252)-112(252)-170-*-171(4)-58 167(252)-222(252)-70-*-71(4)-58 |
バトルスイッチ | ||||
S0個体 | |||||
ニンフィア | ハイパーボイス | ムーンフォース | でんこうせっか | みきり | せいれいプレート |
200(236)-85-88(20)-178(252)-150-58 | フェアリースキン | ||||
S0個体 C:不特定多数の相手に対してなるべく多くのダメージを与えてほしいため振り切り HB:補正有りA252ファイアローのこだわりハチマキブレイブバードを確定耐え*1 |
構築の流れ
初手のエルフーンテラキオンドーブル選出に対してドーブルのトリックガード+ギルガルドのワイドガード+αでの対応を行うところから構築をスタート。 最初はクレセリアのトリックルームを加えるパターンを考えていたがうまく構築としてまとめることができずボツに、次に格闘耐性持ちかつテラキオン確定1の打点を持つニンフィアを加えるパターンを考えた。 残りの3枠に欲しい要素を考えたところ、ガルーラ霊獣ランドロスやバンギラスドリュウズといった構築に対して初手に出して負担軽減を行ういかく、おいかぜトリックルームといった相手のS操作に対して切り返しを行うトリックルームの2つが挙がった。 これを踏まえて、地面の一貫を切る、相手の霊獣ランドロスに対してはたきおとすで削りを行う、ドーブルギルガルドニンフィアで重たいヒードランギルガルドに対して打点があるなどの理由でチョッキ霊獣ランドロス。 相手のヒードランギルガルドに対して不利ではないめざめるパワー地面ポリゴン2の採用を決定。 ラスト1枠はメガ枠が余っており、まだまだ不安なはがねタイプへの打点や、対雨構築への強力な駒としてメガリザードンYを採用した。 |
個別解説
リザードン | 185(252)-*-117(148)-132(24)-105-144(84) 185(252)-*-117(148)-182(24)-135-144(84) |
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備考 | |
かえんほうしゃ | ワイガ避け、命中安定のメインウェポン。ギルガルドを安定して処理するために必須。 |
ねっぷう | パーティ全体として打点が乏しいためできる限り負担を与えるため採用。みずタイプの処理速度を上げるためにソーラービームにするか悩みに悩んだ。好みの問題だと思う。 |
めざめるパワー地面 | 重たいヒードランに隙を見せないため採用。この並びならほぼ必須。 |
まもる | 雨に対して初手メガ無しまもるであまごいの有無の確認や、単純に引けない時に場にとどまる選択を取るために採用。 |
リザードナイトY | メガリザードンYにメガシンカするため。 |
もうか | サンパワーはデメリットしかもたらさないためこちらで確定。 |
配分 | HB:補正有りA252霊獣ランドロスのダブルダメいわなだれを確定耐え C:H252D4ギルガルドを晴れかえんほうしゃで確定1 S:最速カメックス抜き 行動保証を得るために耐久に寄せ、最速ヒードラン抜きのおまけでカメ抜き。 |
総評 | ずっとまもるを切ったリザードンを使っていたためまもる採用リザの使いやすさに感動した。 |
ポリゴン2 | 191(244)-*-126(124)-135(80)-134(56)-59(4) |
備考 | |
トライアタック | 不特定多数に削りとして打つメインウェポン。追加効果を引くので強い。 |
めざめるパワー地面 | 対ヒードランを重視して採用。シャドーボールを比較してギルガルドへの性能は落ちるもののリザで処理できるため困らなかった。 |
じこさいせい | 多くのポケモンをこれで詰ませられるため採用。 |
トリックルーム | 採用理由。相手のS操作への切り返しやニンフィアのサポートをこれで行う。 |
しんかのきせき | ポリゴン2なので持たせた。 |
トレース | おやこあい、いかくなどの強力な特性をコピーすると有利に試合を運べるため採用。 |
配分 | HB:補正有りA252ファイアローのこだわりハチマキブレイブバードを確定2耐え C:H252D4ヒードランをめざめるパワー地面で確定2 S:最遅60族+1 味方のギルガルドニンフィアと同速にならないようにSを調整し、ヒードランに役割を持つためのC振り、重ためなファイアローに隙を見せないBを確保し余りD。 |
総評 | クレセリアなどと比較してどうしてもモロバレルが重たくなってしまう点を除けば非常に優秀。ギルガルドの前で余裕をもって動かせるのが本当に強かった。 |
ドーブル | 131(4)-40-87(252)-*-65-139(252) |
備考 | |
ダークホール | 相手に放置されないため必須。 |
ねこだまし | 相手のS操作の妨害やトリックルーム補助を行うため必須。 |
トリックガード | 採用理由。ドーブルを許すな。 |
キングシールド | ねこだましが飛んできやすい、単純に引けない時に場にとどまる選択を取るために採用。 |
きあいのタスキ | 行動保証を得るために持たせた。 |
マイペース | ムラっけによる命中低下やS下降のリスクを回避するためこちら。 |
配分 | ミラー意識の最速。いかく、キングシールド込みで相手の物理技を耐えるためB振り切り。 |
総評 | トリックガードは想定通りに機能したため満足。しんぴのまもり採用構築と当たることがなくあまり腐ることがなかった。自分が好きではないキングシールドでアドを取るプレイングをせざるを得ない場面が多くあり、またそのほとんどの場面で有効に働いてしまったためちょっと悲しい。 |
霊獣ランドロス | 195(244)-184(20)-121(84)-*-107(52)-125(108) |
備考 | |
じしん | 命中安定範囲打点は強いので採用。 |
はたきおとす | ギルガルドやミラーで打つために採用。ばかぢからの火力を落としたくなかったのでだいちのちからめざめるパワー氷個体にはしなかった。 |
ばかぢから | ガルーラバンギラスやワイガを避けつつヒードランへ打つために採用。 |
ストーンエッジ | Aを削った代償としてH252リザードンががんせきふうじで50%の乱数となってしまったためこちらを選択した。 |
とつげきチョッキ | 叩きパに対して初手に置かないためこだわりスカーフを持つ必要性がなくなり、安定して受けだしができるこちらを選択した。 |
いかく | 採用理由。これしかない。 |
配分 | HB:補正有りA252ファイアローのA-1こだわりハチマキブレイブバードを確定2耐え HD:補正有りC252ニンフィアのダブルダメフェアリースキンハイパーボイスを確定2耐え S:最速バンギラス抜き ジョンさんのこの記事*2の配分を参考にしてちょっとDに寄せた。 |
総評 | とんぼがえりを切った個体は初めて使ったが、あまり弊害は感じなかった。はたきおとすが便利。 |
ギルガルド | 167(252)-112(252)-170-*-171(4)-58 167(252)-222(252)-70-*-71(4)-58 |
備考 | |
アイアンヘッド | 相手の瞑想ニンフィアに対して隙を見せたくなかったので採用。 |
シャドークロー | ヒードラン後投げに一貫する技として採用。シャドーボールでないのはHPを削りたくなかったため。 |
ワイドガード | 採用理由。全体技以外は何されても大丈夫という場面以外で押すと不利に働く場面が多いので叩き以外には基本的に押さない。 |
キングシールド | キングシールドトリックルームでの切り返しを可能にしたり、単純に引き先がいない時に場にとどまる選択を取れるように採用。 |
いのちのたま | ガルーラのすてみタックル耐えニンフィアを確定で落とすため採用。 |
バトルスイッチ | これしかない。 |
配分 | 後述のニンフィアとSが同じなのがムズムズするが、Sがはっきりした個体の方が動かしやすいと判断して最遅。 |
総評 | いかくで火力が落ちるのが弱かったけどそれ以外は普通のギルガルドといったところ。 |
ニンフィア | 200(236)-85-88(20)-178(252)-150-58 |
備考 | |
ハイパーボイス | 命中安定範囲打点は強いので採用。 |
ムーンフォース | ワイガ避け。 |
でんこうせっか | きあいのタスキ持ちや耐久に割いた個体を多く採用した結果発生する倒しそこねを処理するため採用。 |
みきり | みきりトリックルームでの切り返しを可能にしたり、単純に引き先がいない時に場にとどまる選択を取れるように採用。 |
せいれいプレート | 相手に与えるダメージを少しでも増やすために採用。 |
フェアリースキン | 説明不要の強力特性なのでこれ。 |
配分 | HB:補正有りA252ファイアローのこだわりハチマキブレイブバードを確定耐え パーティパワーをあげるため火力を求め、トリックルーム下で縛られては話にならないのでそれを意識したHB。 |
総評 | でんこうせっかが便利。打ち分けられるのは偉い。 |
選出
対エルフーンテラキオンドーブル | |||
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左 | 中央 | 右 | 備考 |
トリックガードワイドガードハイパーボイスの構え。 | |||
対ガルーラ+おいかぜ | |||
左 | 中央 | 右 | 備考 |
トリックルームの構え。 | |||
対ガルーラ+トリックルーム | |||
左 | 中央 | 右 | 備考 |
サイクル戦の構え。 | |||
対トノ入り | |||
左 | 中央 | 右 | 備考 |
まもるみきりトリックルームの構え。 | |||
対ドーブル入りトリパ | |||
左 | 中央 | 右 | 備考 |
トリックガードしつつトリックルーム役を削る。 |
NN
SolarGorilla | 調整の参考元リスペクト。 | |
Porygon2 | サブロムが英語だった。 | |
おやすみ | 快眠促進。 | |
ランドロス | 過去作産だったのでNN変更できず。 | |
サラダおろし | にょろわーるくんに素敵なNNをつけてもらいました。 | |
ほなみ | モリソンさんリスペクト。ほなみの活躍で優勝することができたので実質西川保奈美優勝! |
最後に
ORASでトリプルバトルに取り組んできた成果を優勝という形で出すことができ本当に嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。