(株)フエン温泉

トリプルレートに潜るぞ

【ORASトリプル】ノオーフロスト【第8回トリプル定期優勝】

f:id:yubune_poke:20160808131101p:plain
第8回ORASトリプル定期大会*1優勝構築
レギュレーションはイッシュファイナル*2準拠でした。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ステータス 特性
備考
マリルリ じゃれつく たきのぼり はたきおとす アクアジェット こだわりハチマキ
f:id:yubune_poke:20151231024006p:plain:w50 207(252)-112(252)-100-*-101(4)-49 ちからもち
最遅個体
カポエラー インファイト フェイント ねこだまし てだすけ ぼうじんゴーグル
f:id:yubune_poke:20160808124633p:plain:w50 157(252)-161(252)-116(4)-*-130-67 いかく
最遅個体
サマヨール ナイトヘッド ちょうはつ にほんばれ トリックルーム しんかのきせき
f:id:yubune_poke:20160808124700p:plain:w50 147(252)-*-162(92)-*-188(164)-27 おみとおし
最遅個体
HB:A+6テラキオンのダブルダメ珠いわなだれ確定耐え
ユキノオー ふぶき エナジーボール こおりのつぶて まもる きあいのタスキ
f:id:yubune_poke:20160808124722p:plain:w50 197(252)-113(4)-95-158(252)-105-58 ゆきふらし
最遅個体
フロストロトム ふぶき 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー こだわりスカーフ
f:id:yubune_poke:20160808124746p:plain:w50 125-*-127-157(252)-128(4)-151(252) ふゆう
V*UVVV個体
ヒードラン ねっぷう ラスターカノン だいちのちから まもる いのちのたま
f:id:yubune_poke:20151231024045p:plain:w50 198(252)-*-126-200(252)-127(4)-73 もらいび
最遅個体

採用理由

f:id:yubune_poke:20151231024006p:plain:h25,leftマリルリ
ノオーやドランを通すのに邪魔となるバンギラスヒードランあたりを高速処理出来る駒として採用。積んでる暇がない、起点を確保するのが難しいと思ったので太鼓ではなく負担を重視してハチマキを持たせた。マリルリの通りが良い構築が多くて環境に刺さっていると感じた。
f:id:yubune_poke:20160808124633p:plain:h25,leftカポエラー
トリルサポートするねこだまし枠として採用。ヒードランに隙を見せたくなかったため最遅、イメージとしては威嚇のあるハリテヤマ。物理環境なので威嚇は外せないなと思ってこちらにした。相手にキリキザンミロカロスが予想以上に多くて動かしにくかったけどバンギラスを始め相手の物理への後出しが安定したのでこれで良かったと思う。ぼうじんゴーグルは相手のバレルにインファイトを吸われたくなかったのと、天候ダメでS関係をバラしたくなかったので持たせた。
f:id:yubune_poke:20160808124700p:plain:h25,leftサマヨール
マリルリを採用してる以上相手のバレルに隙を見せる場面が多くなってしまうためトリル下でちょうはつを打てるトリックルーム枠として採用。単純に高耐久でねこだまし無効なのでトリルを貼る仕事をしっかりとこなすことができ好印象。重めなグロス等の鋼を晴れねっぷうで焼き払うためにほんばれを搭載した。
f:id:yubune_poke:20160808124722p:plain:h25,leftユキノオー
構築の軸として採用。ボルトランドラティザンキッスサンダーなど強力な氷弱点のポケモンへ刺さると思って軸にした。初手からノオーフロストで並べて動かす場面を想定してきあいのタスキを持たせたけど、あまり活きる場面がないように感じたのでとけないこおりとかでも良さそう。こおりのジュエル使いたいね。
f:id:yubune_poke:20160808124746p:plain:h25,leftフロストロトム
非トリル下のエースとして採用。初手トリルしながらボルチェンでエースを降臨、トリル切れたら消耗した相手を高速ふぶきで抜いていくという展開が理想。ノオーと同様に水への打点を確保できる点が優秀だなと感じた。
f:id:yubune_poke:20151231024045p:plain:h25,leftヒードラン
相手の鋼タイプを倒すために入れました。トリル1回で相手を削り切りたかったため負担を重視して珠を持たせました。ふんかヒードランを使いたかったです。

まとめ

戦績 予選ブロック4-2で2位通過 決勝トーナメント2-0で優勝
決勝BV U7SW-WWWW-WW4J-RBWE
反省点 格闘の一貫があり格闘打点持ちが多い環境なので動かしにくかった。特に最遅ハッサムが無理で、本来ハッサムに役割を持つつもりだったヒードランがばかちからで処理されてしまうためゲームにならなかった(予選の2敗はどちらもバンギハッサム)。あとドーブル系統への耐性がなくてかなり怪しい動きに頼ってしまうことになったのもよろしくないなと感じた。

*1:第8回トリプル定期結果 KP集計記事 - tofuのメモ

*2:第5世代までのポケモンのみ使用可能かつメガシンカ禁止ルールのインターネット大会 Pokémon Global Link