【ORASトリプル】コータスグッドスタッフ
ORASレートシーズン14で使用したパーティ。最高レートは1795。1700台をうろうろしていました。
リスト
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | もちもの |
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ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
ガルーラ | すてみタックル | けたぐり | かみくだく | ねこだまし | ガルーラナイト |
ゆうかん 211(244)-161(252)-100-*-102(12)-85 | せいしんりょく | ||||
S0個体 | |||||
バンギラス | まもる | いわなだれ | かみくだく | れいとうパンチ | いのちのたま |
ゆうかん 207(252)-204(252)-130-*-121(4)-59 | すなおこし | ||||
S0個体 | |||||
コータス | まもる | ふんか | かえんほうしゃ | だいちのちから | もくたん |
れいせい 175(236)-*-160-150(252)-93(20)-22 | しろいけむり | ||||
S0個体 コータスの配分メモ - わたっこぶねぶね | |||||
クレセリア | サイコキネシス | しんぴのまもり | スキルスワップ | トリックルーム | ラムのみ |
おだやか 223(220)-*-159(148)-99(48)-178(92)-105 | ふゆう | ||||
C個体値26 HB:補正なしA+6いのちのたまテラキオンのダブルダメいわなだれ確定耐え C:H252カポエラーをサイコキネシスで確定2 | |||||
モロバレル | ギガドレイン | きのこのほうし | いかりのこな | にほんばれ | くろいてっきゅう |
なまいき 221(252)-*-108(140)-105-126(116)-31 | さいせいりょく | ||||
S0個体 HB:補正有りA252ファイアローのブレイブバード確定耐え | |||||
霊獣ランドロス | じしん | ばかぢから | とんぼがえり | いわなだれ | こだわりスカーフ |
いじっぱり 165(4)-216(252)-108-*-100-143(252) | いかく | ||||
B個体値26 |
構築の経緯
噴火したい!→前にミラクル交換でふんか遺伝コータスもらって使ってみたかったし調べるか。
トリプル コータス[検索]っと。
はぇ~なるほど。ぼくもダメ計してみよう。
折角だしコータスに有利なように晴れ前提で計算しちゃお。
え、コータス強くないか。
よしパーティを組もう。
というわけでコータスは確定。
コータスのSが20族なのでトリックルームを主体にすることに決定。
晴れ前提で計算したので実際に晴らすために特性ひでり、もしくはトリル下でコータスより早くにほんばれをすることができるポケモンを採用するべきと考えた。
リザYやキュウコンを採用するとコータスの存在意義が疑われるので却下。
いたずらごころ手動天候マンは単体性能が怪しいと考えていて好きじゃないので却下。
しかしコータスよりS種族値が低く、かつにほんばれを覚えるポケモンも怪しいポケモンしかいないと感じ困ってしまったので、今回は実績と信頼のモロバレルにくろいてっきゅうを持たせて採用することにした。
次にトリックルーム要員を考えた。
コータスの等倍にかける圧力が足りないので複数回トリックルームをする必要があり、硬いトリックルーマーを採用すべきと判断。
候補はクレセリア、サマヨール、ポリゴン2の3匹挙がったが、催眠耐性をつけたかったので今回はラムのみクレセリアに決定した。
次に初手にトリックルームを貼るうえで障害となるちょうはつ持ちを止めるために、ねこだましを覚えるポケモンを採用することにした。
この枠に欲しい要素として、
の2つが思いついた。
これを満たせて一番強そうなポケモンとしてせいしんりょく最遅ガルーラを採用した。
考えるのに疲れたぼく「最低限の叩きパ耐性をつけるためにスカーフ霊獣ランドロス、なんか強そうだしニンフィア。」
とりあえずこの形で潜ってみることに。
20戦ほどしてあまり勝てないので原因を考えたところ、飛行の一貫があり、ニンフィアがサイクルをする上でお荷物になってしまっていると気付いたので、この枠を変えることにした。
Twitterでサザン等の悪打点に受け出しができてブレバが痛くないポケモンを募集したところ、バンギラスという天才ポケモンを教えてもらったので採用を決意。
やはりTwitterは神。
バンギラスにしたらそこそこ勝てるようになったのでこの形で落ち着いた。
個別解説
ガルーラ
前述の通り、挑発もちを確実に止めかつトリル下で打点となれるせいしんりょく最遅ガル。
技構成は採用理由のねこだまし、メインウェポンのすてみタックル、ドランなどへ打つけたぐりまではすぐ決まり、残りはかみくだくとまもるで悩んで今回はギルガルドへ確実な打点が欲しかったのでかみくだくにした。
大体先発で出して、トリルが通ったら殴る、もしくは飛んでくる格闘技に合わせてモロバレルに引くようにしていた。
バンギラス
火力が欲しかったのでいのちのたま。
技構成はまもるトリルの流れで切り返すためのまもる、メインウェポンのいわなだれとかみくだく、よく威嚇を入れに後出しされる霊獣ランドロスを倒すためにれいとうパンチにした。
クレセリアに飛んでくる霊悪技やモロバレルに飛んでくる飛行技に後出しが安定して場に出しやすいのが好印象だった。
コータス
今回の主役。
HP満タンふんかの威力はヒードランのねっぷうのそれを上回り、さらにS20族を生かしてトリル下で相手のモロバレル、ギルガルド、メガクチートを(晴れていれば)上から一撃で葬り去ることのできるすさまじい性能を持っている。
最初はヒードランを倒すためにたつじんのおびを持たせていたが、ヒードランのシュカ採用率を考えると無駄な気がしたので等倍へのふんかの火力を上げるためもくたんを持たせた。
ガルーラのすてみタックルや霊獣ランドロスのじしんくらいなら平然と耐えることができる点も非常に頼もしかった。
ただD方面の耐久がペラペラなのでニンフィアのハイパーボイスに後出しするとめっちゃ削られてしまうのがヒードランと比較すると弱いと感じた。
霊獣ランドロス
tuyoi
選出
まとめ
思ったよりコータスが活躍して楽しかったので満足です。