(株)フエン温泉

トリプルレートに潜るぞ

【ORASトリプル】トリプル紅白戦に参加した話

お久しぶりです。ゆぶねです。

先日らきさん主催のトリプル紅白戦に参加しました!
久しぶりにするトリプルバトルはとても楽しかったです。
あと他の人の対戦を観戦するのも面白かったですね。

らきさん、並びに参加者の皆さんありがとうございました!

lucki574.blog.fc2.com

以下、簡単な紅白戦対戦レポート。

対戦相手決定前

ふんかヒードランでふんかを押したかったので少将ルール(過去作・ダークホール有り)で参加することに決定。

ついでにまけんきボルトロスも使いたいと思ったので、この2匹を軸にノリと勢いと見た目の強そう感重視で残り4匹を決めました。

f:id:yubune_poke:20180926221401p:plain

同じ紅組の方とフレ戦をしました。
勝ったり負けたり。

この時点でスカーフまけんきボルトロスのちぐはぐに気付く。*1

対戦相手決定後

対戦相手がジョンさんに決定。
エルテラドー構築*2で有名な方で、とてもじゃないが勝てる気がしませんでした。

幸いなことに、事前に提出した並びの範囲内であれば構成は自由に変更して良いとのことだったのでガンメタすることに。
チーム戦だし迷惑かけられないからね、仕方ないね。

そうして決定したのが以下の構築。
赤字は対戦相手決定後に変更した箇所。

f:id:yubune_poke:20180315225603p:plainガルーラ@ガルーラナイト
ようきAS/きもったま
まもる/すてみタックル/けたぐり/ねこだまし

f:id:yubune_poke:20180926215314p:plainラティアス@ラムのみ
おくびょうhcS
サイコキネシス/れいとうビーム(いやしのはどう)/おいかぜ/しんぴのまもり(にほんばれ)

f:id:yubune_poke:20180926215331p:plainヒードラン@ふうせん
れいせいCS
まもる/ふんか/かえんほうしゃ/だいちのちから

f:id:yubune_poke:20180926215355p:plainボルトロス(化身)@いのちのたま(こだわりスカーフ)
おくびょうCS/いたずらごころ(ようきAS/まけんき)
まもる/10まんボルト/めざめるパワー氷/くさむすび
(ワイルドボルト/フリーフォール/ばかぢから/はたきおとす)

f:id:yubune_poke:20180926215411p:plainランドロス(霊獣)@とつげきチョッキ
ひかえめHcs
だいちのちから/じしん/めざめるパワー氷/がんせきふうじ

f:id:yubune_poke:20180315234145p:plainギルガルド@カゴのみ(いのちのたま)
ひかえめhCs
キングシールド/シャドーボール/ラスターカノン/かげうち(ワイドガード)

想定した試合の流れ

相手の選出
左 :f:id:yubune_poke:20180315232724p:plainドーブル
中央:f:id:yubune_poke:20180926215629p:plainテラキオン
右 :f:id:yubune_poke:20180926215648p:plainエルフーン

こちらの選出
左 :f:id:yubune_poke:20180926215314p:plainラティアス
中央:f:id:yubune_poke:20180315234145p:plainギルガルド
右 :f:id:yubune_poke:20180926215355p:plainボルトロス

用意した初手行動
f:id:yubune_poke:20180926215314p:plainラティアス…しんぴのまもり
f:id:yubune_poke:20180315234145p:plainギルガルド…ラスターカノンエルフーン方向
f:id:yubune_poke:20180926215355p:plainボルトロスくさむすびテラキオン方向

パターンA
f:id:yubune_poke:20180315232724p:plainドーブルダークホールetc.
f:id:yubune_poke:20180926215629p:plainテラキオンいわなだれ
f:id:yubune_poke:20180926215648p:plainエルフーン…ふくろだたきテラキオン方向

テラキオン処理しつつダークホール無効化して優勢、あとは流れで。

パターンB
f:id:yubune_poke:20180315232724p:plainドーブルダークホールetc.
f:id:yubune_poke:20180926215629p:plainテラキオン…まもる
f:id:yubune_poke:20180926215648p:plainエルフーン…おいかぜ

ダークホール無効化しつつエルフーンの体力を1まで減らす。
次ターンのかげうちでエルフーンを処理して優勢、あとは流れで。

実は初手のエルフーンドーブルの配置が逆だった場合コンボを決められてしまいます。

持ち物によってはラティアステラキオンを縛れる点、ギルガルドワイドガードを考慮しなくてはならない点をブラフにしてなんとかする…のつもりでした。

実際の対戦

twitcasting.tv


個人的な見所まとめ

  • 案の定来るエルテラドーリザランドガルド。全然関係ないですが、ドリルドンオスハッサキノクンの次にこのワードが好きです。
  • 用意していた初手がぴったりハマって相手の展開阻止に成功!
  • おいかぜターンは数えられるのにしんぴのまもりターンは数えられないぼく。なんとかしんぴのまもり貼り直しの必要性に気付く。
  • ふくろだたきで保険詐欺するギルガルド。最後までヒヤヒヤ…

ということで無事勝利することができました!
欲を言えばヒードランでふんかしたかったなあ。

最後に

とても楽しかったので、今後もこのような機会があれば積極的に参加していきたいと感じました(お前が企画しろ)。

次の記事はこの夏のオフで使った構築のこととか書けたらなあと思います。それでは!

Special thanks

*1:霊獣ランドロスを呼び込んでAを上げたいのに、霊獣ランドロスにまともな打点がない。

*2:エルフーン(ふくろだたき)+テラキオン(せいぎのこころ)のコンボをドーブルダークホールなどでサポートする構築のこと。とても強いことで有名。

*3:使いたくなったら返してね、という話なので借りパクではない、はず。多分。