読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(株)フエン温泉

トリプルレートに潜るぞ

【ポケモンSM】仲間を呼ぶでシンクロ検証

経緯

仲間を呼ぶで呼ばれるポケモンにシンクロを適用させる方法をTwitter検索で調べたところ、

  • 瀕死のシンクロポケモンを先頭に置いたのでは発動しない
  • 仲間を呼ばれるタイミングで自分の場にシンクロポケモンがいる場合発動する
  • ただしシンクロポケモンの性格ではなくエンカウント時(戦闘開始時)に先頭にいたポケモンの性格がシンクロされる

との情報が得られました。
しかし自分でこの通りにやってみたところ、エンカウント時に先頭のポケモンの性格ではなく、シンクロポケモンを場に出す直前のポケモンの性格のポケモンが三連続で出てきました。そこで「"エンカウント時に先頭にいたポケモン"ではなく"シンクロポケモンを場に出す直前のポケモン"の性格がシンクロされるのではないか?」という仮説が立ちました。

検証内容

  1. 1番道路にてラランテス(おくびょう)先頭に野生ポケモンエンカウント
  2. 即ニューラ(がんばりや)に交代しみねうちで削る。仲間を呼ばれた場合は呼ばれたポケモンを倒す。呼ばれなかったら3へ
  3. ケーシィ(特性シンクロ、ようき)に交代。仲間を呼ばれるまで変化技を押して居座る。呼ばれたら4へ
  4. ふたたひニューラを出して呼ばれたポケモンを捕獲

結果

検証を30匹ほど行ったところ、

  • おくびょう:15匹
  • がんばりや:1匹
  • ようき:0匹
  • その他:14匹

となりましたので、試行回数が少なく信憑性があまり高くないものの、仮説が否定されエンカウント時に先頭にいたポケモンの性格がシンクロされる」と結論が出ました。三連続でケーシィの直前のポケモンの性格がシンクロしたのはぼくの運が悪かっただけみたいですね。

キャスで検証してたんですけど録画を忘れました。まあいいか。おわり。