(株)フエン温泉

トリプルレートに潜るぞ

【ORASトリプル】リザYサマヨ【第3回たでオフ】

f:id:yubune_poke:20150825015545p:plain
第3回たでオフで使用したPT。
3-3で5人が並び、直接対決の結果予選2位通過。決勝トーナメント1回戦敗退。
明らかな欠陥があるので反省の意味も込めて記事にした。

リスト

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
リザードンかえんほうしゃソーラービームめざめるパワー地面まもるリザードナイトY
pic0おくびょう 185(252)-*-117(148)-132(24)-105-144(84)もうか
V-VUUV個体
ハリテヤマインファイトはたきおとすフェイントねこだましとつげきチョッキ
pic1ゆうかん 219-187(236)-98(140)-*-97(132)-49あついしぼう
S0個体
サマヨールナイトヘッドちょうはつよこどりトリックルームしんかのきせき
pic2のんき 147(252)-*-174(68)-*-174(188)-27おみとおし
S0個体
ヒードランねっぷうラスターカノンだいちのちからまもるいのちのたま
pic3ひかえめ 167(4)-*-126-199(252)-125-129(252)もらいび
非理想個体
霊獣ランドロスじしんばかぢからとんぼがえりいわなだれこだわりスカーフ
pic4いじっぱり 165(4)-216(252)-108-*-100-143(252)いかく
非理想個体
ニンフィアハイパーボイスムーンフォースめざめるパワー地面ねごとこだわりメガネ
pic5れいせい 191(164)-*-97(92)-177(248)-150-58フェアリースキン
V-VUU1個体

概要

リザドランハリテランドニンフはよくある並びであるが、ラスト1枠は人によって様々であり、今回はここに入れるポケモンを考えた。
そこでトリル下でバレルを腐らせることができる挑発、色々と便利な横取りを使えるトリックルーマーとしてサマヨールを採用してみた。
ラム神秘クレセで良かった。

個別解説

f:id:yubune_poke:20150709164703j:plain

リザードン

S最速カメ抜き、C晴れ放射でH252D4ガルド確1、残りHB。
技構成は重要な駒であり、容易に切ることができないため守る。
命中、威力等考慮して炎打点は放射。
貴重な水への打点としてソーラービーム
相手のドランへの打点としてめざ地面とした。
追い風、日本晴れが欲しい場面が多々見られたがどれも切ることができなかった。

f:id:yubune_poke:20150709165422j:plain

ハリテヤマ

いわゆるデブセリア。とても強い。
Sの遅い猫騙し枠であること、他のポケモンが初手から縛られる場面が多いことから初手に端に出してmove→猫で切り返していくことが多いが、割と読まれることが多いので安定はしないと感じた。
たまに岩打点が欲しくなることがあるが、それ以上にはたきおとすが強いので技構成は変更の余地がないと思う。

f:id:yubune_poke:20150825015735j:plain

サマヨール

S操作枠として採用。
挑発、横取り共に役立つ場面があったが、日本晴れが欲しい場面もあったので変更した方がいいと思った。
また、お見通しによる情報アドが予想以上に試合展開に影響したので、その点はサマヨールの強みだと感じた。

f:id:yubune_poke:20150625110754j:plain

ヒードラン

控えめCSヒードラン
ガルドやニンフ、キザンあたりに対して非トリル下で強気に動かせるのは好印象だった。
熱風は当たれば強いけれど当たらないので弱いなと思った。

f:id:yubune_poke:20150709170219j:plain

霊獣ランドロス

意地っ張りASスカーフランドロス
上から雪崩を打つと相手が怯むのでとても強い。
手動雨のない雨パに対してはとんぼがえりでリザードンを出す動きをとることで天候を維持するようにしていた。

f:id:yubune_poke:20150625111736j:plain

ニンフィア

最遅眼鏡ニンフィア
トリル下で死に出しから制圧していくのが理想。
ただ眼鏡ニンフは若干動き辛いなと感じた。

まとめ

手動雨とドーブルに勝てません。
( ´◔ ∀◔`) 反省してま~す。