【ORASトリプル】リザYサマヨ【第3回たでオフ】
第3回たでオフで使用したPT。
3-3で5人が並び、直接対決の結果予選2位通過。決勝トーナメント1回戦敗退。
明らかな欠陥があるので反省の意味も込めて記事にした。
リスト
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | もちもの |
---|---|---|---|---|---|
ステータス | 特性 | ||||
備考 | |||||
リザードン | かえんほうしゃ | ソーラービーム | めざめるパワー地面 | まもる | リザードナイトY |
おくびょう 185(252)-*-117(148)-132(24)-105-144(84) | もうか | ||||
V-VUUV個体 | |||||
ハリテヤマ | インファイト | はたきおとす | フェイント | ねこだまし | とつげきチョッキ |
ゆうかん 219-187(236)-98(140)-*-97(132)-49 | あついしぼう | ||||
S0個体 | |||||
サマヨール | ナイトヘッド | ちょうはつ | よこどり | トリックルーム | しんかのきせき |
のんき 147(252)-*-174(68)-*-174(188)-27 | おみとおし | ||||
S0個体 | |||||
ヒードラン | ねっぷう | ラスターカノン | だいちのちから | まもる | いのちのたま |
ひかえめ 167(4)-*-126-199(252)-125-129(252) | もらいび | ||||
非理想個体 | |||||
霊獣ランドロス | じしん | ばかぢから | とんぼがえり | いわなだれ | こだわりスカーフ |
いじっぱり 165(4)-216(252)-108-*-100-143(252) | いかく | ||||
非理想個体 | |||||
ニンフィア | ハイパーボイス | ムーンフォース | めざめるパワー地面 | ねごと | こだわりメガネ |
れいせい 191(164)-*-97(92)-177(248)-150-58 | フェアリースキン | ||||
V-VUU1個体 |
概要
リザドランハリテランドニンフはよくある並びであるが、ラスト1枠は人によって様々であり、今回はここに入れるポケモンを考えた。
そこでトリル下でバレルを腐らせることができる挑発、色々と便利な横取りを使えるトリックルーマーとしてサマヨールを採用してみた。
ラム神秘クレセで良かった。
個別解説
リザードン
S最速カメ抜き、C晴れ放射でH252D4ガルド確1、残りHB。
技構成は重要な駒であり、容易に切ることができないため守る。
命中、威力等考慮して炎打点は放射。
貴重な水への打点としてソーラービーム。
相手のドランへの打点としてめざ地面とした。
追い風、日本晴れが欲しい場面が多々見られたがどれも切ることができなかった。
ハリテヤマ
いわゆるデブセリア。とても強い。
Sの遅い猫騙し枠であること、他のポケモンが初手から縛られる場面が多いことから初手に端に出してmove→猫で切り返していくことが多いが、割と読まれることが多いので安定はしないと感じた。
たまに岩打点が欲しくなることがあるが、それ以上にはたきおとすが強いので技構成は変更の余地がないと思う。
サマヨール
S操作枠として採用。
挑発、横取り共に役立つ場面があったが、日本晴れが欲しい場面もあったので変更した方がいいと思った。
また、お見通しによる情報アドが予想以上に試合展開に影響したので、その点はサマヨールの強みだと感じた。
まとめ
手動雨とドーブルに勝てません。
( ´◔ ∀◔`) 反省してま~す。